極真カラテ(会館) 牛久地区道場

このブログは、全世界1200万人の会員を有した創始者により、創生期の全日本、世界大会において、主審、ルール説明演武等々、創始者の理想実現に尽力し創生期を支え、創始者より茨城県下に極真カラテの普及を命ぜられた、 桝田 博 師範が、牛久市に開設した、桝田道場牛久地区道場です。

    極真会館 茨城県支部 桝田道場(牛久地区道場)です。
    1975年に極真カラテ創設者より茨城県にて極真カラテの普及を命ぜられた、
    桝田博 師範が2002年に開設した牛久地区道場です。

    2015/11

     いよいよ明日、群馬県大会が伊勢崎市に於いて開催されます。
    本日は各自 午前の稽古に参加し最終調整をされる事と思いますが、
    仕事、学校の都合により参加できない選手も居ると思います。
    各自工夫をし明日に備えてください。
    今回牛久地区道場からは、型の部のみのエントリーとなります。
    組手に出たいとのリクエストもありましたが、指導員の判断にて今回は、
    見合わせた選手もおります。言い換えれば指導者の力量不足と反省しております。
    以下に選手としての大会参加心得をいくつか書き留めます。参考にしください。

     大会参加心得
     1 大会会場の環境を知る
       当日、天気予報によると外気15度位だそうです。会場は暖房設備が無いため
       体を冷やさない工夫が必要。開会時は、外気10度未満と心得よ!
     2 試合場の状態を見極める
       特に型試合の場合、床の状態のチェックは不可欠
       出来得れば、前日試合会場を視察しイメトレできれば尚宜しい
     3 待機時間のアップ
       体を冷やさない。等々 極論 毛布にくるまる位の大胆さが必要。
       試合である、試合ルールに則り戦う身体の調整を忘れるな。
     4 不安(ドキドキしない)にならない
       今更 如何しようとかの迷いわ一切入れない。
       自分がやって来た事がすべてである、やって来た事を全て発揮できるよ
       平常心を持つ。カラテはレコードではない。カラテの試合は勝ち負けは
       ついて回るが、選手諸君 己が何を教わり、己が何を実行しかし?
       今更悩んでもしょうがない!集中せよ!
     5 感謝せよ
       この大会に参加できることに感謝せよ!
       大会参加に許可を下さいました。群馬県本部に
       参加できるまでに指導くださった、師範、先生、先輩、そして同期、後輩に
       一番の感謝は、家族に皆々様に
        己以外すべてに感謝せよ
        そして最後に、一生懸命頑張れた、自分に感謝せよ
        朝に夕べに感謝せよ!
    イメージ 1
    この子も明日はチャンピオン たくさんお友達作ってね!



     来週 29日に群馬県伊勢崎市に於いて 
    第23回 松島杯 群馬県空手道選手権大会 が開催されます。
     茨城県からも多くの選手が参加いたします。牛久地区道場からも8名の
    選手が参加いたします。エントリーしております各選手、最後の一週間に
    何を成すべきか?他力本願でなく、自力本願で考え実行して下さい。

     昔から、勝ち負けの結果を牛久地区道場は望んでおりません。
    その目的に対し、自分自身が計画を作り、実行しその計画を修正しまた実行し
    そして本番に臨み、その結果に対しもう少し稽古すればとか、悔いを残さないことが
    大事です。結果は出ます。その結果から逃げず次のステップを踏んでください!
    頑張れ!!
    イメージ 1


    このページのトップヘ