極真カラテ(会館) 牛久地区道場

このブログは、全世界1200万人の会員を有した創始者により、創生期の全日本、世界大会において、主審、ルール説明演武等々、創始者の理想実現に尽力し創生期を支え、創始者より茨城県下に極真カラテの普及を命ぜられた、 桝田 博 師範が、牛久市に開設した、桝田道場牛久地区道場です。

    極真会館 茨城県支部 桝田道場(牛久地区道場)です。
    1975年に極真カラテ創設者より茨城県にて極真カラテの普及を命ぜられた、
    桝田博 師範が2002年に開設した牛久地区道場です。

    2015/07

     第22回 茨城極真空手道交流大会 閉幕した。

    牛久地区道場からは、宮本佳哉初段が中量級で参戦。

    決勝戦は、日本にて仕事をしている リチャート・メドゥズ四級との対戦となった。

    体重的に大差は無かったが、身長10センチの差は痛い、まして手足の長さは

    相当なものであった。飛び込んでの蹴り、蹴りからの突き、何とかかわしながらの

    攻防が続くなか、残り50秒位だろうか、

    入ってきたリチャード選手が突きに入る一瞬、右上段回し蹴りがクリーンヒットし

    技ありを先取、仕切り直し開始後、リチャード選手の突きが顔面に入り、注意1。

    一時試合中断、その後再開されたが終了時間となり、技ありを先取した

    宮本初段の優勢勝ちで、中量級を制した。

    試合後、一本勝ちできず申し訳ありませ! の一言が涼風のように清々しかった。

    イメージ 1



    空手の大会って何やるの?

    多分これ普通の感覚ですよね。

    カラテは、組手試合

         試割り試合

         型 試合、 この三つに大別できると思いますが………

    残念ながら、如何なる試合においても

    どの試合を取っても カラテの本質はご理解できずらいと思います?

    何故なら、法治国家 日本国において真剣勝負は出来ませんから(世界中)!

    極真カラテの創始者は、極力実戦に近いカラテ試合を模索し、大会を開催し

    今日 皆様カラテファンご存知の状態となる訳で御座いますが、大会そのものも

    良きにしろ悪しきにしろ各団体一生懸命頑張って要るのが今だと私個人考えます。

    個人的には、武道=身体の一部、と考えます。

    各個人として社会的評価なければ、
      身体の一部なればこそ健常者では居られなく成ります。社会に貢献しましょう!

    本日 組手試合が開催されます。

    牛久地区道場からは、佳哉君が参加します。人として悔いのない試合、

    華麗な組手にて、人として圧勝することを祈願申し上げます。

    イメージ 1
    過去の世界大会<女子軽量級第四位入賞>で中段回し蹴りを放つ茨城県本部の選手

    再来週

     茨城県本部主催の 

     ウエイト制交流大会が行われます。

     牛久地区道場からは、1名ではありますが、中量級にエントリーしております。

     あと 2週間何を成すべきか、参加選手は其れだけで頭が一杯かもしれません。

     やるべき事をキッチリやり、当日それを糧に頑張ればいいと思います。

     道場生のバックアップを糧に頑張れば良いと思います。

     がんばれ! 佳哉

    イメージ 1

    このページのトップヘ